ホーム>BORDER BLOG>BORDERのブログ>GTRセルモーター
BORDERのブログ

GTRセルモーター

GTRのバッテリーは、容量が小さく、上がり気味で定期交換を行っている方も多いと思います。
今回入庫した車(ちなみにBNR34でした)で、やはり、バッテリー上がりが頻繁に起きてしまうというということで、調べてみたところセルモーターを回すと少し多く電流が流れていました。
外して単体で回してみると、約60A、RH9のハイパースターターは約50Aで、RH9ハイパースターターの方が消費電力も低く力強く回っています。もちろん純正は、古くなっているので仕方有りません。それともう一つ、スターターのスライドギアのスラスト方向にガタが大きくあり、セルを回すと少しずつ元の位置に戻ってしまっていました。フライホイールのかみ合わせも悪くセルモーターの駆動力の大きなロスになっていたと思われセルモーター自体の寿命を縮めてしまったとも考えられますね。

ページ上部へ