ホーム>テクニカルアドバイス>ブッシュ交換について
テクニカルアドバイス

ブッシュ交換について

ブッシュって…

ブッシュと言っても聞き慣れない言葉ですよね。サスペンションという大きなくくりの中で、ショックアブソーバーやサスペンションアームのジョイント部に付いているものです。
ジョイント部ですからもちろん動くわけで、あまり知られていないことですが、純正はほとんどがゴムで出来ています。ブッシュは、回転方向の動きを行ったり、ショックにかかる重量を受け止めたりしています。ショックやスプリングの動きを助け、シャキッとした操縦性を受け持っているパーツなのです。
10万km走っても、自分で見ることのないパーツでもありますし、徐々に劣化していくために、変化がわかりにくいものでもあります。
純正以外に交換するモノと言えば、強化ブッシュかピロボールブッシュになります。仕様用途、機能に合わせて選んでいけば、リフレッシュも兼ねたステップアップにつながります。

ゴムブッシュとピロブッシュの違い

ブッシュ交換について1

ゴムブッシュは軸方向に重量がかかるような場合、ゴム部がつぶれ、センターがずれてしまいます。ピロブッシュは、ピロボールセンターを中心に稼働するた め、センターのズレは起こりません。ショックアブソーバー下部にブッシュがある場合は、このゴムのつぶれによって、車高へも影響していきます。

 

ブッシュ交換について2

アームなどに付いている場合で、ブッシュが回転方向にねじれる場合、ブッシュの作用角はゴムのねじれを伴っているため、約30°となっています。これに対し、ピロブッシュは360°制約が無く自由に動きます。

 

※1.強化ブッシュ…
ニスモ、TRDなどから販売されています純正交換タイプのゴムブッシュです。純正に対し20〜50%程度のゴム高度を上げ、ゴムブッシュ特有のよれの軽減をねらって交換します。レースカーなどでは、出場するレースによっては、ブッシュの材質変更が認められていませんので、このような強化ゴムブッシュが販売されています。ニスモリンクキットなどは、アームを純正と交換できるよう強化ブッシュを圧入している商品なども売られています。
※2.ピロブッシュ…
ゴムブッシュに対し、ピロボールジョイントを使って純正と同形状に製作したピロブッシュのことです。ゴムブッシュに比べ、ブッシュセンターのズレも発生しません。回転方向の動きも自由ですので、サスペンションの動きに制約が入ることがありません。基本的には純正交換ですので、サスペンションのレイアウトが変わることはありません。
乗り心地が悪くなる印象がありますが、逆にサスペンション本体の動きがよくなるため、乗り心地はよくなった印象を受けます。それでいて、ステアリングレスポンスも大きく向上します。

 

ページ上部へ